しらみ退治ママの悩み相談室

他人やSNSでは相談できないシラミ退治の悩み、愚痴を完全匿名で話せる!

コメント一覧(更新順)

しらみに感染し娘が髪を切ると言い出しました!ショートカットにしようと思います

投稿者:うさぎ 返信数1

更新日時:

 保育園に通う4歳(女)の母です。
 今日仲良しのママから、子供がしらみかもしれないから、うちの娘にも移ってないか、念のため調べてみてと連絡がありました。
 さっそく娘の頭をみるとどうやら、卵らしきものを数個発見しました。
 正直驚きました。

 夫と二人で見ていたので、子供を動揺させてしまったのか、今まで伸ばしていた髪を切ると娘が言い出しました。

 女の子なので、やはりさすがに坊主にはできませんがショートにしてさっぱりしようと思います。
 話を聞いたら治療に一・二ヶ月かかることもあると聞いてショックでしたが、こちらのサイトできちんとした情報を得られ10日から数週間と知り安心しました。
 ほとんど知識が無かったので大変助かりました。

 明日にでも病院へいって、しらみ駆除シャンプー等で対処したいと思います。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

しらみ退治に疲れる

投稿者:悩み多きママ 応援者 1返信数1

更新日時:

 はじめまして、こんにちは、我が家でも、しらみがでちゃいました(*_*)アウッ!
 わたしは、子供の時になって、昔の事だと、思ってたら、なんと、娘が、どこからか、もらってきてしまったようです(;σ_σ)ゞ

 マイッタナァ…先生の話によると、学校でも、学童でも、なった子が、いたみたいです(-"-; )

 なんと、あたしにも、いました(`´‡)成虫が35匹も(б▽б;;)げ~

 1日取っては、殺して、その後も、毎日頭をいじって、取っては、殺しをしてましたが、疲れてきたので、今は、簡単に殺せるシャンプーを買って、みんなで、使ってます。

 でも、まだいるみたいで、今日先生から、連絡がきました!Σ( ̄□ ̄;)
 いつになったら、いなくなるんだろう?
 しらみ駆除シャンプーは高いのに、量が少ないんですよね(-"-;)
 もっと量入ってたら、いいのに(*_*)アウッ!

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

甥っ子からしらみをもらってしまいました。しらみ退治櫛を使って泣きながら自力で退治しました。

投稿者:トホホ いいね! 3返信数1

更新日時: 勝利報告!

 我が家は大人ばかりですが、近所には弟夫婦が住んでおり、しょっちゅう姪っ子・甥っ子が遊びに来たり泊まって行きます。
 先週甥っ子が頭を掻いていたので頭を見てみると蠢く小さい虫が。
 一瞬で鳥肌立ちましたが『慌てず騒がず』と自分に言い聞かせ その後も探すとさらにもう一匹。

 これはマズイと徹底的に頭を確認すると、取れるワ取れるワ。
 1時間ほどかけ大量のタマゴを爪でこそげ取りました。
 それから姪っコの頭も確認すると こちらは成虫は発見出来ませんでしたが、タマゴがいくつも見つかりましたので、こちらも手で取っていきました。

 その後しらみ用のシャンプーを購入し、弟に事情を説明し渡しましたが、弟も手で取ってシャンプーは使っておりません。
 今ではもうタマゴを見つけるのが難しい状態で、二人共とくに頭も痒くないようです。

 そして今日。
 会社の洗面所で鏡を見ると私の頭に白いモノが・・・
 フケだと思って取ろうとすると取れません。

 恐る恐る爪で取り見てみると、先週チビ達の頭で散々取ったモノと同じでしたorz
 一気に身体の血の気が引きました。

 業務中ということも忘れ暫く鏡と睨めっこするといくつか取れました。
 会社帰りにしらみ駆除櫛を買って、ひたすらすきました。
 そしたらポロポロ取れるんですよ。本当に泣きそうでした。
 でも一人で探すのは限界がありますよね。

 チビ達のは私が取れるけど私のはチビ達に頼むわけにいかず。
 かといっていい大人が頭に虱わかせたなんて恥ずかしくて友達にも相談出来ず、どうしようとネットで検索してこちらのサイトを知りました。

 そしたらご両親で感染される方も多く、また不潔にしているから湧くわけでもないと知りホッとしました。

 お陰様で安心して自分の親にも私の頭に虱がいたことを話す事が出来、更に最近痒いと言っていた母の頭でも虱を確認する事が出来ました。
 というか、母が一番多かったです。櫛ですいてもすいても何時までも。余りの事に寒気がしました。
 こちらを知る前の私だったらきっと怪しいと思っても親に言うことが出来ず、被害を拡大させる一方だったと思います。
 本当にありがとうございます。

 また、こちらのサイトを見るまで、頭さえきちんと洗っていれば大丈夫だと思っており、大人の自分に湧くはずが無いと思っておりました。

 チビ達とは遊ぶたびに髪がくっつこうが気にもせず、泊まって行く時はいつも私か母が一緒に寝てました。
 知らないって本当に怖いですね。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

娘にしらみに感染した事実を伝えずに退治をやりきました!その方法をご紹介します

投稿者:チワワ いいね! 6返信数1

更新日時: 勝利報告!

 はじめまして。
 ちょうど一週間前に娘(小2)の担任の先生から電話があり、娘の頭にシラミの卵があることを知らされました。
 クラスで頭を痒がる子が沢山いて調べたそうです。
 感染は初めてで、その夜はスゴク落ち込んでここの体験談を見つけ、心強かった思いがしました。

 発見が早く卵が10コほどあった程度で、だいたいハサミでカットして取り除けました。
 翌日からはスミスリンシャンプー・シーツ洗濯&アイロンがけ・散髪(弟も坊主!)に、家中狂ったように掃除をしました。

 一番困ったのは、娘に事実を伝えるべきかどうか‥
 言えばお友達に話す→クラス中に広がる→いじめの対象になる‥こんな図式が出来上がった私は、シラミとの戦いに勝利するまでは絶対に娘にバレないように早く駆除する!と決めました。

娘:『今日はなんでプールはいれないの?』
母:『風邪気味だからやめておきなさい。』
娘:『なんでシラミのシャンプーするの?』
母:『学校で流行ってるから予防だよ。誰にも言っちゃいけないよ』

 今日担任の先生から電話があり、検査でキレイになっているとの報告が♪
 シラミというより、娘にばれないようにするのが大変でした!
 私のやり方が正解かどうかは自分でもわかりませんが、
 子供に事実を伝えるかどうか……とても難しい問題ですね。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

息子が何度もしらみに感染! 原因はスイミング教室のスイムキャップを借りたこと。

投稿者:ここりん 応援者 6返信数1

更新日時:

 初めまして。
 6歳の息子がいますが年少(4才)の時に初めてもらってきました。
 その時は同じクラスの子でシラミをもった子がお休みし、月曜日の一斉捜査でもう一人発覚。
 我が子はその日はスルーでしたが、その週末に私が何となく髪を見ていて卵を発見しました。
 卵付きの髪をハサミで切りまくり、数にして40~50個・・・虫を2匹ほど殺し、1匹は余りの速さに見失ってしまいました(^_^;)
 がスミスリンシャンプーで解決。

 2回目は去年の3月でスイミングの体験に行きスイムキャップをお借りしました。卵の数を逆算したら正にその頃で、感染はスイムキャップで間違いなかったと思います。

 そして今回・・
 卒園式の4日前の土曜日の夜中に卵を発見。
 数時間かけて肉眼で見つけられなくなるまで卵付きの髪を切りまくりました。数にして50個位。
 今回は孵化していて、卵位の幼虫も4~5匹抹殺しましたが、成虫は見つけられませんでした。
 日曜にシャンプーをして本来なら幼稚園は休ませるべきでしたが、最後の二日という事、卵は見つけられない位切り取った事で、申し分けないながらも行かせました。

 卒園式の翌日に再シャンプーをし、毎日卵を探しましたが見つからなかったので、もう大丈夫と思っていました。
 2回目のシャンプーをして1週間の今日・・
 毎日卵を探していましたが見つからなかったので安心していたのに、何と成虫を捕まえました(;_;)

 もう寝る時だったのでシャンプーは明日になりますが卵を探してもやっぱり見つかりません。
 気になるのは昨日、小学校入学に向けて制帽のサイズ合せがありました。
 あれかこれかと、さんざんかぶらせてからふと「しらみ大丈夫か?」と思いましたが、まさかね、と思っていました。
 今日の成虫は先週のが生き残っていたと言うより卵がない事からして、昨日のサイズ合せでもらったのでしょうか?
 それにしてもなぜウチの子ばかりなんでしょう・・
 若干髪は長いもののロン毛と言うほどではないですが、女の子とは比較的よく遊ぶ方だと思います。

 こんなに毎年発生すると息子が発生源のような気がしてきました(;_;)

●追記
 昨日この書き込み後私が寝る前にもう一度探してみました、卵。
 でも・・
 見つかるのは成虫(幼虫?)ばかりで何と10匹近くいました(;_;)
 ただ卵はたったの一つしか見つかりませんでした。
 2時間以上かけて探したのでかなり念入りに探したつもりです。
 シラミがこんなにいたので、帽子のサイズ合せというより、やはり先週のが退治しきれていなかったんですね。

 卵はなくなったと判断してシャンプーは2回しかしなかったのですがこれがまずかった・・

 不思議なのは生き残りだとしても卵が全然見当たらない事です。
 抜け殻とかは普通のシャンプー時に流れてしまうんでしょうか?
 それにしても1~2匹ならまだしも、こんなに残っているなんて泣けてきました。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

100均の動物用のノミ取り櫛でしらみを退治しました!

投稿者:み~ いいね! 9返信数4

更新日時: 勝利報告!

 こんばんは。
 掲示板で、スミスリンシャンプーに付属しているすき櫛ではシラミが取れない、という相談がありましたので、私の子供の体験が役に立てば・・・と、投稿させていただきます

 うちの子供は、スミスリンの櫛では取れず、100円均に有る動物用のノミ取り櫛で取る事が出来ました。

 100均店舗によって、ノミ取り櫛の隙間が違います。
 子供は、毛が細かったので、ダイソーの物を使いました。
 ダイソーのノミ取り櫛は、隙間が狭かったのです。
 1回で殆どの卵を取る事が出来ました。

 注意点ですが、このダイソーの櫛は、両端の櫛の隙間だけもの凄く狭くなっており、此処に毛が挟まると、毛が抜けてしまいました。
 ですので、両端の部分だけ折り曲げて取り除いて使っていました。

 現在も、心配で時々櫛ですいていますが、虱が見つかる事は無く、ホッとしております。

 櫛を使う際は、お風呂場で使い、そのままシャワーで体を洗ってから出るようにしていました。
 そのお陰かはわかりませんが、2日で全滅したようです。
 櫛だけでは怖いので、スミスリンシャンプーも併用いたしました。
 参考になれば幸いです。

 管理人様。
 こちらのサイトに出会い、慌てず対処する事が出来ました。
 ありがとうございましたm(_ _)m

●補足
 主人に確かめた所、ダイソーには2種類のノミ取り櫛が有るようです。
 片方は、目の細かい物、もう一つは、それより少し目のあらい物のようです。
 店舗により違うそうです。
 私の思い込みで1種類と思っていた事をお詫びいたします。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

ニットピッカーフリーコームでしらみを退治しました!

投稿者:ケロケロ いいね! 6返信数1

更新日時: 勝利報告!

 ここのサイトと出会えて本当に助かりました。
 おかげでしらみに対する知識ができました。

 ソルドジャパンのライス・プロとニットピッカーフリーコームを購入しました。

 スミスリンシャンプーの付属の櫛では子どもの髪の毛が細すぎて卵がとれきれませんでした。
 ニットピッカーフリーコームで梳いたら残っていたモノがたくさんとれました。

 ニットピッカーフリーコームを使用する前に、目の粗いブラシ、目の細かい櫛の順に髪の毛をとかしてから使用すると、そんなには引っかからずに使えました。

 ライス・プロの方は少しでも髪の毛が引っかかると音が消えるので、ちょっと……と言った感じでした。

 昨日は上の子の頭を細かくブロックに分け梳いてみました。
 まさに虱潰しにみて卵がないのを確認しました。

 今の悩みは私の頭をしっかりと見てくれる人がいません。
 主人に頼んだらざーっとしか見てくれませんでした。
 とりあえず、虫はいなくなったようなので、根気よく櫛で梳いて、スミスリンシャンプーをして卵を取り除いていきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

床屋でしらみ発見!

投稿者:匿名希望 応援者 6返信数1

更新日時:

 おととい、床屋(子供カット900円の)に行き、いつもどおり会計して店を出る時、子供が「僕の頭に虫がいたって」と言いました……。

 ん??虫??まさか……。
 そのまさかでネットで検索したらしっかり「頭しらみ」でした!!
 キャ~~。ショックが大きすぎて旦那にも電話できず、
 しかしシーツやら毛布を洗濯機→乾燥機をくり返し、必死に洗いました。

 どうやら床屋では5匹ほど駆除していただいたらしく子供の言う事なのでアヤシイですが) 家では成虫1匹を発見! あとは卵がかなりありましたが、スポーツ刈りにしてきた為、ホントはもっとあったのかも??

 頭しらみがいると知っていたら床屋に行けなかったので、知らずに行ったことが、幸いしたかも? と思ってます。

 床屋さんごめんなさい。
 翌日、学校と近所のお友だちには連絡し、しらみ駆除シャンプーを買い、学校から帰ってきたらすぐ、風呂場でシャンプーしました。
 成虫は発見できませんでしたが、ちょっとホッとしました。
 明日またシャンプー予定です。
 一日でも早く駆除できる事を願います。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

娘の次は私がしらみに感染!

投稿者:まぁ 応援者 15返信数1

更新日時:

 こちらの掲示板で色々情報をいただきました。
 うちは7才の女の子。スイミングで貰ってきたようで、気が付いたときには虫も卵もびっしり・・。
 2日前にスミスリンシャンプーを使用し、今はひどいかゆみにも解放されています。

 娘は、虫も卵も見あたらなくなるまで散髪は辛抱し、やっと短く切ることが出来ました。
 美容院でもなかなか話しづらく、他のお客さんもいるし、いつも行っているところなので、本当に困りましたが、とても良心的な方だったので助かりました。

 自分で髪を洗いたがっていたので任せていたため、気づくのが本当に遅く、多分少なくても1ヶ月は経っていただろうと思います。

 察しは付くと思いますが、1匹が1ヶ月で200個の卵を産むと言うことは・・気持ち悪いほどの状態でした。
 スミスリンシャンプーと、毎日櫛と指で、どんなところについているのも見逃さない!!!
 と卵を取りのぞきました。

 ところが私にもしらみが移ってしまいました。私のはなかなか見つけて貰うのは難しいです(T_T)
 痒みもあるし、少々神経質にもなっていて、ゴミも虫に見える始末・・。
 毛ジラミにならないように、お風呂のあとも床を良くお湯で流して、
 他の人に移らないように、でも掃除もままならない・・あぁ助けて~

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

ポッカレモンをシャンプーに入れてシラミ退治!30日で全滅させました

投稿者:テテロス いいね! 7

更新日時: 勝利報告!

 はじめまして!3人の子供がいます、9歳7歳2歳男女女です。
 学校でも、シラミが発生しています。と全生徒に、通達が配られる始末でした。
 スミスリンシャンプして、一時的に居なくなっても一ヶ月もすると、また、ウジャウジャでした。

 お酢でしらみを退治できると聞き、1年近く時折使っておりましたが、絶滅は出来ないし、匂いで子供が嫌がります。

 そこで、こちらのサイトに載っていた、ポッカレモンを試してみようと適当にシャンプーボトルに入れて無くなるまで使うと、日に日に減り、現在、一匹もいません!

 他に理由が無いので効果大と思います。
 有難う御座いました。ベビーソープにも混ぜました。OKです。

 テテロスというハンドルネームは、実は、子供が「シラミがいた!」と所かまわず言うので、私が、シラミにつけたニックネームです。
 他人には「テテロスがイッパイいるよ!」とスーパーで叫ぼうが解りませんからね(笑)
 本題に戻ります。

●どれくらいの量を使ったのか?
 「ポッカレモン100」の70mlを普通の安いシャンプーに全て入れました。

 予備に風呂場において置いた、別の70mlを子供達が使い切っていました。
 その内少量、ベビーソープにも使いました。いずれもシミル等ありませんでした。

●「ポッカレモン100」の成分表示
 品名レモンジュース(濃縮還元)原材料名:レモン、香料 内容量70ml

 大さじ1杯(15ml)あたり
 炭水化物1.5g ナトリウム0.4〜1.4mg ビタミンC4mg クエン酸980mg

●どれくらいの日数で駆除できたか?
 およそ30日位だったと思います。
 日に日に、減ります。毎日、普通の櫛でときながらドライヤーで髪を乾かしていました。
 ポロポロ落ちる時もありました。
 洗髪中も、ブラシで梳いたりもしてました。

 思い当たる事はこれ位です。まとまり無い文ですみません。
 参考になれば幸いです。

この書き込みに返信する >>

質問・相談をする!

最新の返信一覧

しらみに感染し娘が髪を切ると言い出しました!ショートカットにしようと思いますの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

はじめまして。
しらみは皮膚科の病院で診察してもらえますが、駆除をしてくれる訳ではないので、しらみの卵を発見したのでしたら、病院には行かずに、すぐにしらみ駆除シャンプーなどを使って、駆除を開始してください。

ショートカットにされるのでしたら、しらみ駆除櫛を使うのもオススメです。何度でも使えるので、シャンプーよりも費用がかかりません。

また、家族全員に感染っている場合が多いので、家族全員の髪のチェックを毎日されることをオススメします。
できれば、しらみ駆除シャンプーは娘さんだけでなく、ご家族全員で使われると良いですよ。

しらみ退治に疲れるの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

悩み多きママさん、こんにちは。
確かに、しらみ駆除シャンプーは高いですよね。
家族の誰かが感染した場合、他の家族にも感染っている可能性が高いので、全員で使う必要があり、すごくお金がかかってしまいます。

なので、手間がかかりますが、お金を節約するなら、しらみ駆除櫛の方が良いと思います。こちらは、何度でも使えるので経済的です。

甥っ子からしらみをもらってしまいました。しらみ退治櫛を使って泣きながら自力で退治しました。の返信

投稿者:松浦  投稿日時:

どうも書き込みありがとうございます!
しらみに感染したことは、できれば知人には隠したいこと。誰にも相談できないのは辛いですよね。

しらみ駆除櫛を使って自力で退治できて本当に良かったです。櫛を使われる場合は、やはり自力で行うには限界がありますから、誰かに梳いてもらうのが一番良いです。

誰か協力してくれる人がいないようでしたら、しらみ駆除シャンプーを使いましょう。
最近は、頭皮にダメージを与えない天然成分で作られたしらみ駆除シャンプーもあり、安全に退治できます。

娘にしらみに感染した事実を伝えずに退治をやりきました!その方法をご紹介しますの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

どうも投稿ありがとうございます!
娘さんに、しらみに感染した事実を伝えずに退治をやりきってしまうとはスゴイですね!

確かに、事実を伝えれば娘さんはショックでしょうし、下手に娘さんの口から友達にバレて、いじめに発展するようなリスクもあります。
バレないうちに、すばやく退治を完了してしまったのは、良い判断だったと思いますよ。

男の子の場合は、たぶん、もっと簡単です。
お母さんが髪を切ってあげると言って、バリカン丸坊主にしてしまうのが、一番の対策かと思います。
もちろん、怒るかも知れませんが、「本当はスポーツ刈りにするつもりが、失敗してしまった」とでも言って収めれば一発で解決できると思います。

息子が何度もしらみに感染! 原因はスイミング教室のスイムキャップを借りたこと。の返信

投稿者:松浦  投稿日時:

お子さんが、何度もしらみに感染してしまったとのこと。大変ですね。心中お察しします。

解決策ですが、お子さんは髪の毛が長めだということ。
嫌がるかも知れませんが、一度、丸坊主か、髪の毛の短いスポーツ刈りにすることをオススメします。

しらみは髪の毛に寄生しますので、髪の毛が短いと、活動する範囲が狭くなり、見つけやすくなります。
丸坊主ほど短ければ、そもそも卵が産めなくなるので、一発で解決できます。感染予防ににもなって効果的です。

もし、駆除しきれなかったり、何度も感染してしまうようであれば、坊主頭かスポーツ刈りにすることをご検討ください。

しらみに感染していると、床屋さんにカットを断れるのが一般的ですが、Amazonで売られているバリカンを使えば、誰でも簡単に坊主頭にカットすることができます。

100均の動物用のノミ取り櫛でしらみを退治しました!の返信

投稿者:松浦  投稿日時:

他にも動物用のノミ取り櫛で、しらみを退治できた方、結構いらっしゃるようですね。

ワンちゃん、猫ちゃんを飼っている方は、試しに動物用のノミ取り櫛で、しらみとその卵が取れないか、お試しになると良いと思います。

お金をかけずに退治できるなら、それに越したことはないですからね。

100均の動物用のノミ取り櫛でしらみを退治しました!の返信

投稿者:goro-chan  投稿日時:

 みーさんに教えていただいたダイソーのノミ取りくしは見つけられませんでした。
 3軒百均を回りましたがどこもペット用品は扱っていませんでした。
 たまたまペットショップを見つけて1種類だけ、猫用のものがありましたのでそれを買ってきました。
 ちょっと試したところ小さいのが取れるように感じます。ありがとうございました。

100均の動物用のノミ取り櫛でしらみを退治しました!の返信

投稿者:ゆみママ  投稿日時:

 小2の娘の頭にびっくりするほどの数の卵
 こちらの掲示板に書いてあった「ダイソーのペットノミ取り櫛」を買いました。

 気持ちいいほど取れますよ!

 襟足生え際辺りを集中的にやりました。ホントおすすめです。

100均の動物用のノミ取り櫛でしらみを退治しました!の返信

投稿者:松浦  投稿日時:

どうも投稿ありがとうございます!
100均の動物用のノミ取り櫛で、しらみを退治できるとは、素晴らしいことですね。
よく考えてみれば、犬や猫の毛と人間の髪の毛、それほど大差はないように思えます。そこに着目して実行されたことはスゴイと思います。

しらみ退治用の道具は、しらみ駆除シャンプーしらみ駆除櫛もどちらも高価です。2000~4000円はします。

これが100円ショップのもので代用できるのは、少々、使い勝手が悪くても費用対効果は抜群に高いですね。
あまりお金をかけたくない人には朗報です。

ニットピッカーフリーコームでしらみを退治しました!の返信

投稿者:松浦  投稿日時:

ケロケロさん、しらみ退治の成功、おめでとうございます!
当サイトがお役に立てたようでなによりです。

ニットピッカーフリーコームは、大変、評判の良いしらみ駆除櫛です。
しらみ駆除櫛は、しらみ駆除シャンプーとは異なり、一度買ってしまえば、何度でも使えるところが魅力です。

シャンプーは簡単で楽なのですが、しらみ退治が長期化した場合、ご兄弟がいる場合などは感染予防のため兄弟全員に行う必要があるので、お金がかかりすぎてしまう点が欠点です。

手間はかかりますが、コツを掴めばお金がかからずに退治にできるようになるしらみ駆除櫛は良いアイテムだと思います。
書き込みする!

シラミの相談、愚痴、悩み、退治報告をぜひお話ください!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

関連コンテンツ