しらみ退治ママの悩み相談掲示板

他人やSNSでは相談できないシラミ退治の悩み、愚痴を完全匿名で話せる!

コメント一覧(更新順)

卵のせん滅にはヘナ!

投稿者:じょまま いいね! 9

更新日時: 勝利報告!

親戚に会うたび、子どもに移されて困っていました。対応をお願いするのですが、多忙につき、撲滅より共存を選んでいるらしく、聞く耳を持ちません。

ナチュラルな方法はいろいろ試しましたが、卵の取り残しがあると、無限ループに。我が家は国際結婚で、旦那はインド人なのですが、インド人がシラミに悩んでいるなんて聞いたことがない!もしかして?と思って訊いてみると、ヘナだよと。しかも、卵がすぐ駆除できると!!ヘナをすると、オレンジに染まった卵が、洗うと流されていきます。また、シラミはヘナのにおいが大嫌いなので、定期的にヘナをしてると寄ってきません。混ぜ物のない100%のヘナがいいです。やり方は、ヘナ しらみ で検索すると出てきますよ。

この書き込みに返信する >>

しらみを10分で退治する方法!酢とシャンプーを半々に混ぜて頭で泡だてラップで巻いて10分おく

投稿者:匿名V いいね! 36返信数2

更新日時: 勝利報告!

 しらみを退治するには、乾いた髪の毛に、酢とシャンプーを半々に混ぜたものを泡立てます。
 ラップとかで巻いて、10分くらい置きます。

 この方法で一発で 駆除できますよ。
 しらみの卵もカスカスになって駆除できますよ。

 体に害もないし お金もかかりません。
 どうぞお試しください。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

子どもが洗髪や髪をすくのを嫌がります

投稿者:さよこ 応援者 18

更新日時:

女の子なので髪を切るのは泣いて嫌がります 3年前にしらみがわかりスミスリンシャンプーは家族5人に計10本使い、金属の櫛の使用、シーツやタオルの熱湯消毒をしましたが しばらくするとまた大発生します! 一年前から金属の櫛でこまめにすくのや卵を見つけたら取る方法をして少しはましです。最近は薬剤シャンプーを1クールためしましたが効果なし 男の兄弟は丸刈りにしました。 ヘナがいいと言うのでしています! しかし毎日櫛をあてると 泣き叫んで 殺されるとか 私にうつした人が悪いとか 大声で 叫びます! だからといってしないわけにもいかず じゃあ髪を切ろうかね~ と 言って無理にすいています! こちらの気持ちに余裕が無いときにはハサミを持ち出して 髪をすかないなら切るよ と 脅してしまいます。 子どもにはしらみを上手に駆除できず申し訳ないなと思います。  なにか子どもにもわかる絵入りのパンフレットなどあれば 駆除の必要性わかりそうです。 髪の生え際を探さにすくとき痛かったり 髪を切りたくないので 髪が長くもつれていることがネックです。 はじめから洗髪してリンスをしてすいてあげるようにしてあげてたら痛くなかっただろうとか後悔します。
 五歳のとき 髪を少し短めに 切られたことが嫌で 今でも髪を切ることに抵抗あり 背中まで伸ばすと いい 聞きません。 駆除できない限り永久に金属の櫛ですかないといけないなら 親子ともストレスでやられます!
 子どもが納得するには また外の方法あれば 教えてください。

この書き込みに返信する >>

6日ほどで娘の頭からしらみがいなくなりました。ポッカレモンをシャンプーに混ぜる

投稿者:匿名V いいね! 33

更新日時: 勝利報告!

 ポッカレモンシャンプーは効果が有ると思います。

 スミスリンシャンプーは用法により3日に1度ずつしか使えないので、その間の2日間、ポッカレモンシャンプーを使ったところ、6日ほどで、娘の頭から卵が見つからなくなりました。
(スミスリンを使った場合、退治にふつうは2週間がかかると言われています)

 けっこぉ神経質なので、頭すみずみまで、わけて→わけて→見ていますので卵 0の自信はあります。
 成虫の姿も全く見ません。

 ポッカレモンシャンプーの割合は、だいたいシャンプー5、ポッカレモン1ぐらいの5:1の感じで使っていました。

 シラミがいた娘はスミスリンシャンプーも使用してるので、この割合のポッカレモン量で退治できました! と断言できませんが、5:1で大丈夫だと私は思いました。

この書き込みに返信する >>

しらみで頭が痒い人はシャンプーを石鹸にしリンスを酢で行うと良い。

投稿者:匿名V いいね! 36

更新日時: 勝利報告!

 しらみで頭が痒い人は、シャンプーを石鹸にし、リンスを酢で行うと良いという情報を持ってましたので、自分はそれを行ってたら、痒みは無くなりました。

 お酢で、しらみが撃退できたのだと思います。
 これを行ってると、予防にもなるかと思います。
 おすすめです。

 子供も同じ方法で、撃退できると思いましたが、卵の数も多いので、しらみ駆除シャンプーを1回購入して使うつもりです。

この書き込みに返信する >>

理容師お勧めのシラミ退治法。0.5mm以下のバリカンで丸刈り!

投稿者:レオ いいね! 43

更新日時: 勝利報告!

 レオといいます。私は理容師で、シラミに関して知っている情報を掲載致します。

 駆除方法で一番効率的なのは、しらみ駆除櫛(絶対手に入れるべき)で卵を除去後、スミスリンを2日おきにやるのが良いと思います。


●頭しらみの対処法について。丸刈りが最も良い

・頭しらみの場合は、毛じらみほど強力にくっついていないので、剃毛で成虫・卵ともに除去出来ます。

 ちなみに、頭しらみの吸血は、上半身を「ズボッと」皮膚にめり込ませて血を吸うので、0.5mm以下のバリカンで丸刈りにすると、剃毛しなくても殺す事ができ、共に卵も除去できます。
 丸刈りがお勧めです。

 しかし、理美容院では他のお客さんに移す可能性がある為、シラミの方のカットをやりたがりません。後処理が物凄く大変だからです。
 床屋に行っても断られる可能性があるので、自宅でバリカンを使って丸刈りにされると良いです。

 丸刈りにした場合は、使用したタオル・刈布は破棄するのが望ましいです。
(実際は薬撒いて全体に行き渡るように揉んだりした後、時間放置して洗濯)
 使用した器具は熱湯につけたり、できない場合は、アース製薬のシラミ・ダニ退治スプレーなどを吹き付けてください。

 あと、自分にしらみが移る可能性がある為、頭をしらみ駆除シャンプーで洗ったり、着ている服も脱いで熱湯につけてください(実際に移された経験あり)。
 なので、幾らお金を積まれても、シラミの方の散髪はやりたくないというのが正直な気持ちです。


●毛じらみの対処方について

・陰毛に寄生するという毛じらみは頭にも余裕でうつります。(経験済み)

・毛じらみは形状が平たく、T字カミソリで毛を剃っても、引っかかりづらい為、除去しづらいです。

 対処法は、剃毛後、毛抜き等で一匹づつ取り除きます。

 皮膚の毛穴にかぎ状の足を引っ掛けていますので、毛抜きで挟んでひっぱって剥す場合、皮膚が引っ張られて持ち上がるくらいガッチリくっついています。


●しらみを他の人に移さないように配慮を

・シラミは駆除し終わっても、しばらくはプールに行くのを絶対止めるべきです。
 退治しきれていなかった場合、他の人に感染させてしまいます。
 (HIVなのわかってて、避妊具無しで性交渉するのと一緒)

この書き込みに返信する >>

お酢でしらみを弱らせてコームで退治するのが最も効果的!

投稿者:ファニー いいね! 46

更新日時: 勝利報告!

 お酢を使ってしらみを退治する方法ですが、お酢では弱るだけで死にません。
 お酢で弱らせて、毛穴からはい出してきたところを、コームで根元からぐぐーっと梳きだすのです。

 物理的に目の細かい櫛ですきとるという、昔ながらの方法でしょうね。
 私も一回はスミスリンシャンプーを使いましたが、3日後まで、何もできないのがいやだったので、

ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛』

 こちらのコームを注文して使っています。コームお勧めです。
 これがないとシャンプー一回で、完治は無理だったと思います。
 それから、梳きやすいように、家族全員、ショートカットにしました。

 お酢で濡らしてしばらく置いた髪を、普通にコームでといたら、コームに小さな幼虫がたくさんついていました。
 洗面器につけて、指ではじくと虫が落ちて溺死してくれます。
 それで、全滅させました。

 今も時々梳いてみますが、なにもつかないので、安心です。
 第一、あの痒さとはお別れできて本当にありがたいです。

この書き込みに返信する >>

酢シャンプー

投稿者:S Mom 応援者 64返信数3

更新日時:

はじめまして。数日前に親子で感染し
こちらのサイトに辿り着きました。
スミスリンはできれば使わずに駆除しようと
こちらの書き込みを見て酢シャンプーも試しました。
あとは櫛も使い、
娘の卵は全て目視で見つけた端からハサミで髪を切っていきました。
娘は3日目くらいで虫が出なくなり、
約1週間櫛をし続けていますが今のところ発見されていません。

酢シャンプーについて質問です。
やって見て思ったのですが、
シャンプー泡だてたところにお酢をふりかけたのですが、
泡が瞬時になくなりました。
酢は酸、
せっけん系はアルカリだと思うので、シャンプーと混ぜてしまうと中和してしまうので酢の効果が薄れるのでは?と思いました。
詳しい方いらしたら詳細を教えていただけたらと思います。

シャンプーを先にして、
すすいでから酢をふりかけたほうがいいのではないかなーと思っております。

実際私もすぐに酢をふりかけたあと毎日櫛をしていて、ほぼ駆除できたようにも思います。酢自体には効果あるのかなと思っています。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

アマタジラミに感染したようなのですが、頭が痒くありません。なぜでしょうか?

投稿者:ねね 応援者 57返信数1

更新日時:

こんばんは。アタマジラミについて調べていたらこちらに辿り着いたので、質問させてください。

先日、ヘアカラーとカットを済ませた日なのですが、帰ってからアイロンをした際、頭からふわふわと虫の死体が落ちてきました。
びっくりしてよく見てみたらネットで見たシラミの姿によく似ていました…。しかし、今までどうしようもなく頭がかゆくなったりしたこともなく、卵も見たことはありません。

しかし、時折根元から抜けた毛に黄色い塊がついていることがあり、それが卵かな?とも思います。

調べてみると、皮脂のようなものにも当てはまり、シラミだとして医者へ行くにも親へ話さなければならないため足踏みをしてしまっています。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

小学校一年生の夏にシラミに感染しましたが3日で退治できました!

投稿者:松浦 いいね! 55

更新日時: 勝利報告!

学校で初めてシラミ体験!
子供は、喘息で刺激も強いので市販で売っている薬での退治法ではなく、オリーブオイルシャンプーで退治しました。
オイルで窒息死させ専用の櫛で丁寧に卵も取って行きました。
それを3日ぐらいで退治できましたよ。
シーツ、枕などは毎日洗濯!

このシャンプーを使いました。
アタマジラミ(しらみ) 無農薬 非毒性 「C&F 駆除シャンプー」 ペパーミント 236ml(※約50回分)(1本で家族4人が使える量)

この書き込みに返信する >>

質問・相談をする!

最新の返信一覧

しらみを10分で退治する方法!酢とシャンプーを半々に混ぜて頭で泡だてラップで巻いて10分おくの返信

投稿者:さよこ  投稿日時:

こんにちは 酢とシャンプー混ぜて 頭に塗ってみました 白くベタベタした感じの酢シャンプーは完全には髪の毛から取れませんでしたが体には害がないと考えて休みました。私がアトピーが目の回りにあり 後から酢シャンプーが付いたんでしょうが、滲みて強烈に痛くなってしまいました! 娘も目にはいったらしく泣いてしまいました!
けれどこれだけ滲みて痛ければしらみにも効くような気がします。
翌日髪がしっとりして鋤きやすくもっと早く知れば良かったね  と思った事でした。 しらみは一時激減しました。娘も私も痛くならなければ 再度チャレンジしたいところですが、 痛くならないような工夫が必要なようです。 どなたか教えてください! ヘナが切れたので 酢リンスとドライヤーで髪を乾かして金属製櫛で鋤くのをしてます。 完全にはなくなりません。 早くいなくなって欲しいです。 

しらみを10分で退治する方法!酢とシャンプーを半々に混ぜて頭で泡だてラップで巻いて10分おくの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

これはアメリカで行われている窒息法と呼ばれるしらみ退治方法を応用したものです。

窒息法とは、ワセリンを頭全体にたっぷりと塗って、シャワーキャップなどで頭をすっぽり覆い、少なくとも一晩置く。
その後、ワセリンを洗い流すという方法で、しらみを窒息死させるものです。

体験者の話によると、30匹くらい取れて効果抜群だそうです。
ブラッシングをしてもせいぜい一匹くらい取れるだけだったので感激だったそうです。

お酢は酸によるダメージでしらみを殺す力があるようです。お酢と窒息法を組み合わせれば、効果的にしらみを退治できると言えますね。

酢シャンプーの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

S Momさん、返信ありがとうございます。

>今回は初めてのことで恐ろしくなって酢を原液で頭の地肌に近いところにかけたので、効果がとてもあったように感じますが同時に肌を傷めてしまったようで、いなくなった今も痒みが残っています。

お酢を直接肌につけると、肌を痛めることがあると聞いたことがありますが、やはりそうなのですね。
食べ物ですので、人体に悪影響を与える可能性は低いかと思っていましたが、酢は酸性ですので、シャンプーと混ぜない場合は、若干、水で薄めた方が良いかと思いました。

それにしても、酢のパワーというのはスゴイですね。

酢シャンプーの返信

投稿者:S Mom  投稿日時:

松浦様
返信ありがとうございました。
そうですね、混ぜることには固執しなくてよさそうですね。今後の参考にさせていただきますね。

今回は初めてのことで恐ろしくなって酢を原液で頭の地肌に近いところにかけたので、効果がとてもあったように感じますが同時に肌を傷めてしまったようで、いなくなった今も痒みが残っています。
お酢の濃さにも今後は気をつけなければと思っております。

ありがとうございました!

アマタジラミに感染したようなのですが、頭が痒くありません。なぜでしょうか?の返信

投稿者:松浦  投稿日時:

ねねさん、はじめまして。
おそらく、しらみに感染していると思われます。
しらみによる痒さには、個人差があり、人によってはまったく痒みを感じない場合もあります。

しらみは放置して治ることはないので、なるべく早く駆除に乗り出してください。
簡単に退治したいのでしたら、しらみ駆除シャンプーを買うのが良いです。今はいろいろなタイプのものがあり、基本的にどれを使っても大丈夫です。

また、できるだけご家族に早めに相談してください。
というのも家族に知らない間に感染させてしまうことが多いからです。
家族全員で協力して退治しないと、別の誰かに感染してなかなか全滅させることができません。

できるなら、家族全員で一週間はしらみ駆除シャンプーをお使いになることをお勧めします。
これで、ほぼ確実に退治できます。

酢シャンプーの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

はじめまして。
以前、酢シャンプーでしらみを退治できた人の話によると、シャンプーはメリットを使ったそうです。

使用量はメリット2プッシュと酢大さじ2杯位を混ぜます。
これでシャンプーをしたら、お子さんの頭から成虫5匹、幼虫十数匹ほどが出てきたそうです。
効果はかなりあるようです。

また、おっしゃる通りに、シャンプーで頭を洗ってから、酢をリンスのように使用するという方法も良いようです。これを行っていたら、頭が痒くなくなったという方もいます。

または、シャンプーと酢を混ぜずに、頭にお酢をつけて、しらみをヘロヘロにした状態で、しらみ駆除櫛を使って頭を梳いて、しらみを退治したという方もします。
シャンプーと酢を混ぜることにこだわらなくても良いかと思います。

アタマジラミを簡単に退治する方法!オリーブオイルを髪全体に付けてラップで覆い窒息させるの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

 アメリカでは、こういった油分でしらみを駆除するといった方法が多く見られます。
 オリーブオイルが一番ポピュラーですが、酢やマヨネーズを使って窒息させるといった方法もあります。

 どれも化学的な根拠はない民間療法ですが、しらみを退治できる、弱らせることができるので退治がしやすくなる、という報告をたくさん受けています。
 ぜひ一度、お試しになってみてください。

酢大さじ2杯くらいを混ぜた酢シャンプーで、しらみが簡単に取れました!の返信

投稿者:匿名ママ  投稿日時:

こんにちは。
シラミ駆除シャンプーが手元にない時に、少しでもシラミを減らしたい場合は、酢シャンプーは良い選択肢だと思います。
お酢は500円くらいと非常に安いですし、食べれば健康にも良い物ですので、常備しておきやすいです。

シラミ駆除櫛と酢シャンプーを合わせて使うのも、しらみを駆除するのに効果的です。

酢シャンプーはしらみを弱らせる効果があると皮膚科のお医者さんから聞きましたの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

どうも書き込みありがとうございます!
私が調べたところ、お酢は酸なので、皮膚に塗ると、皮膚にわずかながらもダメージを与えるそうです。
お酢には殺菌作用がありますが、傷の消毒に使うと、傷口を痛めてしまうので、よろしくないそうです。

おそらく、酸であるため、生き物であるしらみにダメージを与えるのだと思います。
お酢は食べ物なので、あまり心配はないと思いますが、大量に使いすぎると頭皮を痛めるので、ほどほどがよさそうですね。

酢を頭に塗りラップを巻いて10分おくと、しらみが弱って簡単に駆除できます!の返信

投稿者:まま  投稿日時:

どうもご報告ありがとうございます!とてもためになる体験談でした。

しらみに血を吸われて感じる痒さには、個人差があり、まったく痒さを感じない人もいるそうです。
おそらく、お子さんは、このタイプだったのだと思われます。

痒さを感じないのはラッキーなのですが、自覚症状がないと、気づかぬままに他の人に感染させてしまうので、注意が必要ですね。
書き込みする!

シラミの相談、愚痴、悩み、退治報告をぜひお話ください!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

関連コンテンツ