しらみ退治ママの悩み相談掲示板

他人やSNSでは相談できないシラミ退治の悩み、愚痴を完全匿名で話せる!

コメント一覧(更新順)

小学校一年生の夏にシラミに感染しましたが3日で退治できました!

投稿者:松浦

更新日時: 勝利報告!

学校で初めてシラミ体験!
子供は、喘息で刺激も強いので市販で売っている薬での退治法ではなく、オリーブオイルシャンプーで退治しました。
オイルで窒息死させ専用の櫛で丁寧に卵も取って行きました。
それを3日ぐらいで退治できましたよ。
シーツ、枕などは毎日洗濯!

このシャンプーを使いました。
アタマジラミ(しらみ) 無農薬 非毒性 「C&F 駆除シャンプー」 ペパーミント 236ml(※約50回分)(1本で家族4人が使える量)

この書き込みに返信する >>

アタマジラミを簡単に退治する方法!オリーブオイルを髪全体に付けてラップで覆い窒息させる

投稿者:匿名ママ いいね! 2返信数1

更新日時: 勝利報告!

 ネットで注文すれば、しらみ退治の道具はすぐに手に入りますが、
 今すぐ取り掛かりたい! って時は…

 民間療法なのですが、お風呂に入る前に、オリーブオイルをまんべんなく髪全体に付けてラップで、覆います。

 空気がなるべく入らないようにピタッとさせます。
 たまに、オリーブオイルが垂れてしまうので、タオルを首元等に。

 そうすると、しらみが窒息したり、弱ったりするようです。

 その後、ラップを外して、ニットピッカーフリーコームでとけば、しらみはかなりいなくなります。
 髪にも良いので、一石二鳥。
 ですが、ちょっとベタベタした感じになるので シャンプーでよく洗いすすいで下さい。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

酢大さじ2杯くらいを混ぜた酢シャンプーで、しらみが簡単に取れました!

投稿者:匿名ママ いいね! 4返信数1

更新日時: 勝利報告!

 日曜日の朝シャン(古いですが)時に見知らぬ虫が手に付き、もしや??と子供も調べるとピンで留めていた髪の中にしらみの卵を発見!
 病院へかかる前に少しでも手を尽くしたくこのページに出会いました。

 早速「酢シャンプー」を行いました。

 使用量はシャンプー2プッシュと酢大さじ2杯位。
 子供の頭から出てきました成虫5匹、幼虫十数匹。効果はかなりあるようです。

 これからしばらくはシラミ駆除シャンプーと併用していこうと思ってます。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

酢シャンプーはしらみを弱らせる効果があると皮膚科のお医者さんから聞きました

投稿者:まま いいね! 2返信数1

更新日時: 勝利報告!

 お酢とシャップーを混ぜたものを頭に塗り、ラップを巻いて10分ほど置くと、しらみが弱って櫛で簡単に取れるようになるという書き込みがありましたが、これは良いと思いますよ。

 実際に効果があると皮膚科のお医者様に聞きましたから。

 お酢は頭皮には刺激が強いから良くないけど、虫には効くと言っておられました。
 ですから、あまりしないようにと言われました。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

酢を頭に塗りラップを巻いて10分おくと、しらみが弱って簡単に駆除できます!

投稿者:まま いいね! 5返信数1

更新日時: 勝利報告!

 昨晩、お風呂でしらみの成虫を発見!
 最初はしらみと分からず、まさか!と昆虫図鑑を見たらまさにしらみ。ショックでした…。
 すぐに娘(小1)の頭をチェックしたら、成虫が!
 保育園などでは2年に一度くらい流行のお知らせが来ていたのですが、
 うちでは初めてだったので大慌てでした。

 もしやと思い息子(小3)の頭を見ると……
 ちょっと髪をかきあげただけですぐに大量の卵が。冷や汗が出ました。
 もう自分で髪を洗うようになっているので全く気が付きませんでした。
 状況から息子が先にどこかからもらってきて、娘は息子からの感染と思われます。

 スミスリンシャンプーのことは知っていたので買わなくてはと思いましたが、なにせもう夜でしたので、買いにもいけないし、すき櫛もありません…。何か明日までに出来る対策はないかとネット検索してこちらにたどり着きました。
 本当にたくさんの情報があって、落ち着くことができました。以下に私の対策をご報告します。

 酢とシャンプーを混ぜたものを頭に塗り、ラップを巻いて10分ほど置きました。

 ちょっと水を加えて泡立て、櫛(普通のコーム)を当てて小刻みに横に動かしながらしごいてみると、出るわ出るわ……
 泡に浮んで成虫がどんどん出てきました。大小あわせて100匹近くいたのではないかと…。

 酢では死なないとのことでしたが、頭皮や髪につかまりきれなくなるだけでも十分ですよね。

 髪を乾かしてチェックしましたが、その後は成虫は見当たりませんでした。
 娘は寝てしまっていたので1時間ほどかけて念入りにチェックしました。成虫が4匹取れました。

 翌朝、学校を休ませ皮膚科へ。
 娘の頭から成虫がとれたので顕微鏡で見せてもらいました。背筋が寒くなりました…。

 スミスリンをすすめられただけだったので、結局皮膚科にはいかなくてもよかったな。
 という感じです。

 酢で洗った、と言ったら「それは100%効きません」と言われてしまいました。
 殺虫はできないかもしれませんが、しかしその方法でほとんどの成虫を洗い流せているので、効く効かないではないような気もします。

 「男の子は坊主頭にすれば、お金もかからずすぐ終わるんですけどね」

 と言われましたが、本人が嫌がり…家で素人ながらざくざく切りました。長めのスポーツ刈り風です。
 床屋に行きたかったのですが、なにせ卵がすごい量だったので、自分で切りました。
 娘は背中まであったのをボブに切りました。
 短くしてやりやすくしてからスミスリン。ていねいに付属のくしですいたら、やはり2人とも成虫が出ました。

 私には成虫も卵も見当たらなかったのですが、不安だったので子供の駆除後、美容室に行ってカラーリングしてきました。

 こちらでカラーリング液が効くと書いてあったので。
 じっくり染めてると頭皮がぴりぴりするので、もししらみがいたとしてもこれは死ぬな。と思いました。
 まさに「身の焼ける」思いでしょうね。

 そして先ほどニットピッカーフリーコームを注文しました。
 スミスリンのくしでは卵が残ってしまうのです。
 今髪についている卵はすでに死んでいるはずですが、早く駆除したいと思います。

 夕方学校から連絡があり、息子のクラスの全員の検査をしたとのことでした。
 しらみはみつからなかったとのことですが。
 息子が休んでその日にしらみ検査。勘のいい子なら気付いてしまうかも。
 というより能天気に自分から話しそうです。
 からかいの対象にならないように一応先生にお願いするつもりです。
 卵も地道に除去しなければ…。

 ひとつ不思議なのが、息子はあれだけしらみにとりつかれていて全くかゆくなかったそうです。
 頭をかいたりと、そういうそぶりもなかったです。
 皮膚科では「喰いついてなかったんでしょう」と軽くあしらわれましたが、
 あれだけ繁殖してて血をすっていないはずがないのですが。
 かゆみに対する耐性があったのでしょうか。辛い思いをしなくてよかったとも言えますが、
 そのせいで発見が遅れてしまったわけで…困りますね。

 とにかく夜中ひとりでパニックになっていたところ、こちらのサイトを見つけることが出来て本当によかったです。
 酢シャンプーをして寝た後も夢に出てきてうなされました…。もう本当に泣きそうでした。

 いろいろな方法がありますが、発見してすぐ薬を買いにいけないとき、「とりあえず今なんとかしたい!」時に酢シャンプーはすごく役立つと思います。

 すきぐしも普通のお宅にはないですものね。
 他の方の体験談もたいへんためになったのでご恩返しのつもりで投稿しました。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

トニックシャンプー

投稿者:AT いいね! 8返信数1

更新日時: 勝利報告!

トニックシャンプー効きますよ。
ドラッグストアに売ってあるスッキリ爽快系の男性用がいいです。
泡立てて10程放置。
あ、髪を濡らした後は水気をできるだけ切ったほうが垂れてきません。
家族でシラミがいたのですが毎日トニックシャンプーを使って10日経過したらいなくなりました。
おすすめです。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

アタマジラミをお酢を使って完全に駆除しました!頭に酢をふりかけ半日過ごす。

投稿者:半日、お酢頭 いいね! 12返信数1

更新日時: 勝利報告!

初めまして。
小学生の頃、アタマジラミの駆除で、酢を利用したのを覚えています。

梳き櫛で熱湯を張ったタライにシラミを落としたあと、頭にまんべんなく酢をふりかけ、シャワーキャップをかぶって半日過ごしました。

夏休みだったので、暑く、酢臭くて苦痛でした。

その後、シャワーキャップをはずし、また梳き櫛でシラミを落としたあと、洗髪。
卵も殺せたようで、一度きりの酢漬けのあと再発はありませんでした。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

しらみ予防にもう熱湯消毒は必要ない!アース製薬のシラミ・ダニ退治スプレーを使えばOK!

投稿者:松浦 いいね! 10

更新日時: 勝利報告!

しらみは人間の体毛以外の場所では生きていけないのですが、タオルのような織物の中に潜り込むと、しばらく生き続けます。
このため、布団、まくら、カーペット、帽子、タオルなどに潜り込んだしらみが、お子さんだけでなく、他の家族にまで感染してしまうケースが多く、感染防止のために、感染者の布団、まくらカバーを洗濯した上に熱湯消毒することが推奨されてきました。

しらみは60℃前後の熱にさらすと10分くらいで死にます。

しらみの退治には10~14日くらいかかります。この間、熱湯消毒を続けるのは大変な負担ですよね?

しかし、布団・まくら・カーペット・帽子などにアース製薬シラミ・ダニ退治スプレーを一度吹きかければ、シラミに対する駆除効果が約7日間続きます。
なんと、一週間に一度スプレーするだけで、タオルなどを媒介にしたしらみ感染を予防できてしまうのです!

しかも、人体に優しい殺虫剤であるフェノトリンを使っているので、枕カバーなど、お子さんの頭に触れる繊維に使う場合も安心です。
値段も1000円以下と、大変手頃です。

もし、このスプレーを使わない場合は、お子さんのタオルなどの中に潜り込んだシラミが、別の人に感染したり、本人に再感染して、いつまでも駆除できないような事態になる危険があります。
スプレーも熱湯消毒もできない場合は、感染者の頭と接触したすべての衣類などに対して、以下のいずれかのことをしてください。

1・10分間、70℃の乾燥機に入れる。55~60℃では30分間で死滅する。
2・二週間密閉したポリ袋の中に入れる。
3・一日、マイナス15℃以下の冷蔵庫に保管する
 
これらの処置をすることで、織物の中に紛れ込んだしらみを完全に退治することができます。

この書き込みに返信する >>

10日間でしらみを退治できました!寝具を毎日、天日干ししました!

投稿者:うぇーん(T_T) いいね! 13返信数1

更新日時: 勝利報告!

 先日はこちらのHPでお世話になりましたm(__)m

 とりあえずスミスリンシャンプーの駆除期間である10日間、シャンプーと同時に熱いお湯で衣類や寝具カバーを処理し、やっとしらみとの格闘が終わりました(^-^)

 娘の度重なるしらみに落胆し、膨大な洗濯物の量にため息をつきながら、朝から晩までの洗濯にやっと終止符をうつ事ができました。

 寝具の消毒は結局、毎日天日干しする事で駆除できたかなと思います。

 娘のしらみをきっかけに、「つげ櫛」という日本に昔からある天然木の櫛と出会い、今は毎日、朝、帰宅後、夜としらみの予防も兼ねて、娘の髪をとかしています。
 そしたらシャンプーだけなのに、娘の髪がツヤツヤです。
 いろいろと勉強になりました。有難うございましたm(__)m

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

親子でしらみに感染!プールに入って他の子にうつさないか心配ですが大丈夫?

投稿者:ゆん 応援者 8返信数1

更新日時:

 はじめまして。昨日6歳の娘の髪をくくっているとしらみを発見。成虫もでてきました。
 8歳のこどもと私にもありました。(主人 祖母にはなかったです)
 こどもはあまりかゆがりませんが、私はしらみとは知らず毎日シャンプーしてるのに、かゆいなーっと少し前からおもってました。
 今日は日曜で病院にも行けないので、インターネットで調べていると、スミスリンのこと、ニットピッカーフリーコームのことなどをしりました。
 
 スミスリンは子どもにアレルギーがあるので、怖くて使えないなと思いました。

 病院に行ってもきっとスミスリンを薦められそうなので、行っても仕方ないかな?
 と思い先ほどネットでロビーコームとニットピッカーフリーコームを注文しました。
 
 地道に対処するほかないみたいですね。子どもにはお友達とひっつかない様にといってます。
 ただ下の子は、スイミングに通っています。プールに入っていいものか迷っています。
 水中でうつることはあまりない様なので大丈夫かとは思うのですが……
 どうすればいいのか混乱しています。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

質問・相談をする!

最新の返信一覧

アタマジラミを簡単に退治する方法!オリーブオイルを髪全体に付けてラップで覆い窒息させるの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

 アメリカでは、こういった油分でしらみを駆除するといった方法が多く見られます。
 オリーブオイルが一番ポピュラーですが、酢やマヨネーズを使って窒息させるといった方法もあります。

 どれも化学的な根拠はない民間療法ですが、しらみを退治できる、弱らせることができるので退治がしやすくなる、という報告をたくさん受けています。
 ぜひ一度、お試しになってみてください。

酢大さじ2杯くらいを混ぜた酢シャンプーで、しらみが簡単に取れました!の返信

投稿者:匿名ママ  投稿日時:

こんにちは。
シラミ駆除シャンプーが手元にない時に、少しでもシラミを減らしたい場合は、酢シャンプーは良い選択肢だと思います。
お酢は500円くらいと非常に安いですし、食べれば健康にも良い物ですので、常備しておきやすいです。

シラミ駆除櫛と酢シャンプーを合わせて使うのも、しらみを駆除するのに効果的です。

酢シャンプーはしらみを弱らせる効果があると皮膚科のお医者さんから聞きましたの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

どうも書き込みありがとうございます!
私が調べたところ、お酢は酸なので、皮膚に塗ると、皮膚にわずかながらもダメージを与えるそうです。
お酢には殺菌作用がありますが、傷の消毒に使うと、傷口を痛めてしまうので、よろしくないそうです。

おそらく、酸であるため、生き物であるしらみにダメージを与えるのだと思います。
お酢は食べ物なので、あまり心配はないと思いますが、大量に使いすぎると頭皮を痛めるので、ほどほどがよさそうですね。

酢を頭に塗りラップを巻いて10分おくと、しらみが弱って簡単に駆除できます!の返信

投稿者:まま  投稿日時:

どうもご報告ありがとうございます!とてもためになる体験談でした。

しらみに血を吸われて感じる痒さには、個人差があり、まったく痒さを感じない人もいるそうです。
おそらく、お子さんは、このタイプだったのだと思われます。

痒さを感じないのはラッキーなのですが、自覚症状がないと、気づかぬままに他の人に感染させてしまうので、注意が必要ですね。

トニックシャンプーの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

どうも書き込みありがとうございます!
トニックシャンプーでしらみが退治できるというのは、初めて聞きました。
できれば、詳しく教えていただきたいのですが、具体的になんという名前のトニックシャンプーをご使用になられたのでしょうか?

トニックシャンプーは、毛穴に詰まった皮脂をすっきり洗浄するもので、スポーツや部活などの運動で大量の汗をかいた後に使うのに適したものです。
通常のシャンプーでは、しらみの卵を殺すことはできないのですが、トニックシャンプーに含まれている清涼剤や皮脂除去成分が、しらみの卵にダメージを与えるのかな?と思います。

アタマジラミをお酢を使って完全に駆除しました!頭に酢をふりかけ半日過ごす。の返信

投稿者:松浦  投稿日時:

どうも情報提供ありがとうございます!
お酢を使ってシラミを駆除する方法は昔からあるようですが、一発で、完全に退治して、しかも再発もしなかったというのは、初めて聞きました。

梳き櫛で、しらみを落とした後、頭にまんべんなく酢をふりかけ、シャワーキャップをかぶって半日過ごす。
その後、梳き櫛で再びしらみを落とした後に、髪を洗う。

夏は大変でしょうが、これだけで、しらみの卵も殺せて再発しないとは、スゴイことだと思います。参考にさせていただきます!

10日間でしらみを退治できました!寝具を毎日、天日干ししました!の返信

投稿者:うぇーん(T_T)  投稿日時:

しらみ退治、お疲れ様です!
しらみは家族への感染を防ぐために、感染者の衣類や寝具カバーを熱湯消毒しないといけません。とてもめんどくさいですが、衣類の中でしばらく生き続けますので、これをやらないと他の家族に感染して、なかなか退治が終わりません。

しらみは60℃前後の熱にさらすと10分くらいで死にます。
これができない場合は、

1・10分間、70℃の乾燥機に入れる。55~60℃では30分間で死滅する。
2・二週間密閉したポリ袋の中に入れる。
3・一日、マイナス15℃以下の冷蔵庫に保管する

することで、衣類や寝具カバーにもぐりこんだしらみを完全に退治することができます。

髪を梳かすことで、娘さんの髪がツヤツヤになったのは思わぬ副産物で、良かったですね。

親子でしらみに感染!プールに入って他の子にうつさないか心配ですが大丈夫?の返信

投稿者:松浦  投稿日時:

こんにちは。
しらみは病院の皮膚科で診察してもらえますが、退治してくれる訳ではないので、しらみ駆除櫛を購入されたのは正解だと思います。

しらみは水中でも生きられるらしく、水中で感染するケースもあるようです。
また、プールの共用ロッカーから感染することもあります。衣類や帽子にしらみが潜り込んでいるで、そこからロッカーに移動、他の子の衣類に潜り込んで感染します。

なので、しらみの退治期間中はプールはお休みさせた方が良いです。
感染が拡大してしまうと、家族だけの問題ではなくなってしまいます。

しらみの退治には根気が要りますが、必ず退治できますので、焦らず進めていきましょう。

しらみに娘だけでなく母である私も感染しました!の返信

投稿者:松浦  投稿日時:

こんにちは。
家族の誰かがしらみに感染したら、家族全員に感染してしまうリスクが高いです。

もし娘さんが感染したら、ご家族全員で、しらみ駆除シャンプーをされることをお勧めします。
感染初期でしたら、しらみは簡単に駆除することが可能です。

最悪なのは、娘さんのしらみ退治に成功しても、お母さんが感染していた場合、再び娘さんに感染しての繰り返しになってしまうことです。
これを防ぐためにも、基本的に家族の誰かが感染したら、全員でしらみ駆除シャンプーをすることをおススメします。

しらみに感染し娘が髪を切ると言い出しました!ショートカットにしようと思いますの返信

投稿者:松浦  投稿日時:

はじめまして。
しらみは皮膚科の病院で診察してもらえますが、駆除をしてくれる訳ではないので、しらみの卵を発見したのでしたら、病院には行かずに、すぐにしらみ駆除シャンプーなどを使って、駆除を開始してください。

ショートカットにされるのでしたら、しらみ駆除櫛を使うのもオススメです。何度でも使えるので、シャンプーよりも費用がかかりません。

また、家族全員に感染っている場合が多いので、家族全員の髪のチェックを毎日されることをオススメします。
できれば、しらみ駆除シャンプーは娘さんだけでなく、ご家族全員で使われると良いですよ。
書き込みする!

シラミの相談、愚痴、悩み、退治報告をぜひお話ください!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

関連コンテンツ