しらみ退治ママの悩み相談掲示板

しらみを10分で退治する方法!酢とシャンプーを半々に混ぜて頭で泡だてラップで巻いて10分おく

投稿者:匿名V いいね! 17返信数1

投稿日時: 勝利報告!

 しらみを退治するには、乾いた髪の毛に、酢とシャンプーを半々に混ぜたものを泡立てます。
 ラップとかで巻いて、10分くらい置きます。

 この方法で一発で 駆除できますよ。
 しらみの卵もカスカスになって駆除できますよ。

 体に害もないし お金もかかりません。
 どうぞお試しください。
このコメントに返信する!

しらみを10分で退治する方法!酢とシャンプーを半々に混ぜて頭で泡だてラップで巻いて10分おくの返信

投稿者:松浦 投稿日時:

これはアメリカで行われている窒息法と呼ばれるしらみ退治方法を応用したものです。

窒息法とは、ワセリンを頭全体にたっぷりと塗って、シャワーキャップなどで頭をすっぽり覆い、少なくとも一晩置く。
その後、ワセリンを洗い流すという方法で、しらみを窒息死させるものです。

体験者の話によると、30匹くらい取れて効果抜群だそうです。
ブラッシングをしてもせいぜい一匹くらい取れるだけだったので感激だったそうです。

お酢は酸によるダメージでしらみを殺す力があるようです。お酢と窒息法を組み合わせれば、効果的にしらみを退治できると言えますね。

その他の相談・勝利報告

酢シャンプーはしらみを弱らせる効果があると皮膚科のお医者さんから聞きました

投稿者:まま 同意見です!21返信数1

投稿日時:

 お酢とシャップーを混ぜたものを頭に塗り、ラップを巻いて10分ほど置くと、しらみが弱って櫛で簡単に取れるようになるという書き込みがありましたが、これは良いと思いますよ。

 実際に効果があると皮膚科のお医者様に聞きましたから。

 お酢は頭皮には刺激が強いから良くないけど、虫には効くと言っておられました。
 ですから、あまりしないようにと言われました。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

息子が何度もしらみに感染! 原因はスイミング教室のスイムキャップを借りたこと。

投稿者:ここりん 同意見です!19返信数1

投稿日時:

 初めまして。
 6歳の息子がいますが年少(4才)の時に初めてもらってきました。
 その時は同じクラスの子でシラミをもった子がお休みし、月曜日の一斉捜査でもう一人発覚。
 我が子はその日はスルーでしたが、その週末に私が何となく髪を見ていて卵を発見しました。
 卵付きの髪をハサミで切りまくり、数にして40~50個・・・虫を2匹ほど殺し、1匹は余りの速さに見失ってしまいました(^_^;)
 がスミスリンシャンプーで解決。

 2回目は去年の3月でスイミングの体験に行きスイムキャップをお借りしました。卵の数を逆算したら正にその頃で、感染はスイムキャップで間違いなかったと思います。

 そして今回・・
 卒園式の4日前の土曜日の夜中に卵を発見。
 数時間かけて肉眼で見つけられなくなるまで卵付きの髪を切りまくりました。数にして50個位。
 今回は孵化していて、卵位の幼虫も4~5匹抹殺しましたが、成虫は見つけられませんでした。
 日曜にシャンプーをして本来なら幼稚園は休ませるべきでしたが、最後の二日という事、卵は見つけられない位切り取った事で、申し分けないながらも行かせました。

 卒園式の翌日に再シャンプーをし、毎日卵を探しましたが見つからなかったので、もう大丈夫と思っていました。
 2回目のシャンプーをして1週間の今日・・
 毎日卵を探していましたが見つからなかったので安心していたのに、何と成虫を捕まえました(;_;)

 もう寝る時だったのでシャンプーは明日になりますが卵を探してもやっぱり見つかりません。
 気になるのは昨日、小学校入学に向けて制帽のサイズ合せがありました。
 あれかこれかと、さんざんかぶらせてからふと「しらみ大丈夫か?」と思いましたが、まさかね、と思っていました。
 今日の成虫は先週のが生き残っていたと言うより卵がない事からして、昨日のサイズ合せでもらったのでしょうか?
 それにしてもなぜウチの子ばかりなんでしょう・・
 若干髪は長いもののロン毛と言うほどではないですが、女の子とは比較的よく遊ぶ方だと思います。

 こんなに毎年発生すると息子が発生源のような気がしてきました(;_;)

●追記
 昨日この書き込み後私が寝る前にもう一度探してみました、卵。
 でも・・
 見つかるのは成虫(幼虫?)ばかりで何と10匹近くいました(;_;)
 ただ卵はたったの一つしか見つかりませんでした。
 2時間以上かけて探したのでかなり念入りに探したつもりです。
 シラミがこんなにいたので、帽子のサイズ合せというより、やはり先週のが退治しきれていなかったんですね。

 卵はなくなったと判断してシャンプーは2回しかしなかったのですがこれがまずかった・・

 不思議なのは生き残りだとしても卵が全然見当たらない事です。
 抜け殻とかは普通のシャンプー時に流れてしまうんでしょうか?
 それにしても1~2匹ならまだしも、こんなに残っているなんて泣けてきました。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

6日ほどで娘の頭からしらみがいなくなりました。ポッカレモンをシャンプーに混ぜる

投稿者:匿名V 同意見です!17

投稿日時:

 ポッカレモンシャンプーは効果が有ると思います。

 スミスリンシャンプーは用法により3日に1度ずつしか使えないので、その間の2日間、ポッカレモンシャンプーを使ったところ、6日ほどで、娘の頭から卵が見つからなくなりました。
(スミスリンを使った場合、退治にふつうは2週間がかかると言われています)

 けっこぉ神経質なので、頭すみずみまで、わけて→わけて→見ていますので卵 0の自信はあります。
 成虫の姿も全く見ません。

 ポッカレモンシャンプーの割合は、だいたいシャンプー5、ポッカレモン1ぐらいの5:1の感じで使っていました。

 シラミがいた娘はスミスリンシャンプーも使用してるので、この割合のポッカレモン量で退治できました! と断言できませんが、5:1で大丈夫だと私は思いました。

この書き込みに返信する >>

トップページへ
返信する!

タイトル:しらみを10分で退治する方法!酢とシャンプーを半々に混ぜて頭で泡だてラップで巻いて10分おく 投稿者:匿名V

 しらみを退治するには、乾いた髪の毛に、酢とシャンプーを半々に混ぜたものを泡立てます。
 ラップとかで巻いて、10分くらい置きます。

 この方法で一発で 駆除できますよ。
 しらみの卵もカスカスになって駆除できますよ。

 体に害もないし お金もかかりません。
 どうぞお試しください。
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ