しらみ退治ママの悩み相談掲示板

しらみを10分で退治する方法!酢とシャンプーを半々に混ぜて頭で泡だてラップで巻いて10分おく

投稿者:匿名V いいね! 29返信数1

投稿日時: 勝利報告!

 しらみを退治するには、乾いた髪の毛に、酢とシャンプーを半々に混ぜたものを泡立てます。
 ラップとかで巻いて、10分くらい置きます。

 この方法で一発で 駆除できますよ。
 しらみの卵もカスカスになって駆除できますよ。

 体に害もないし お金もかかりません。
 どうぞお試しください。
このコメントに返信する!

しらみを10分で退治する方法!酢とシャンプーを半々に混ぜて頭で泡だてラップで巻いて10分おくの返信

投稿者:松浦 投稿日時:

これはアメリカで行われている窒息法と呼ばれるしらみ退治方法を応用したものです。

窒息法とは、ワセリンを頭全体にたっぷりと塗って、シャワーキャップなどで頭をすっぽり覆い、少なくとも一晩置く。
その後、ワセリンを洗い流すという方法で、しらみを窒息死させるものです。

体験者の話によると、30匹くらい取れて効果抜群だそうです。
ブラッシングをしてもせいぜい一匹くらい取れるだけだったので感激だったそうです。

お酢は酸によるダメージでしらみを殺す力があるようです。お酢と窒息法を組み合わせれば、効果的にしらみを退治できると言えますね。
返信する!

その他の相談・勝利報告

しらみ退治に疲れる

投稿者:悩み多きママ 同意見です!18返信数1

投稿日時:

 はじめまして、こんにちは、我が家でも、しらみがでちゃいました(*_*)アウッ!
 わたしは、子供の時になって、昔の事だと、思ってたら、なんと、娘が、どこからか、もらってきてしまったようです(;σ_σ)ゞ

 マイッタナァ…先生の話によると、学校でも、学童でも、なった子が、いたみたいです(-"-; )

 なんと、あたしにも、いました(`´‡)成虫が35匹も(б▽б;;)げ~

 1日取っては、殺して、その後も、毎日頭をいじって、取っては、殺しをしてましたが、疲れてきたので、今は、簡単に殺せるシャンプーを買って、みんなで、使ってます。

 でも、まだいるみたいで、今日先生から、連絡がきました!Σ( ̄□ ̄;)
 いつになったら、いなくなるんだろう?
 しらみ駆除シャンプーは高いのに、量が少ないんですよね(-"-;)
 もっと量入ってたら、いいのに(*_*)アウッ!

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

しらみはお酢に弱い!お酢で頭を洗うとシラミがドンドン取れる!

投稿者:匿名P 同意見です!16

投稿日時:

 こんにちは、私は小学生と幼稚園児の母です。

 先週、しらみが発覚して、驚いて検索してこちらにたどり着きました。
 それから一週間、シラミとの戦いでしたので、こちらのHPにとてもお世話になりました。
 松浦様ありがとうございます。

 ところで、私たち親子の経過ですが、

月曜日
 シャンプー時に私の頭からシラミが出てきました。かゆい症状は強かったです。
 以前もかゆくなり皮膚科受診して、湿疹と診断され、シラミは否定されていました。
 子どもたちはかゆいとはいっていませんでした。

 薬局が閉まっていたので、お酢で頭を洗ってみました。
 洗面器にお酢を少量入れて、手でパッティングするだけの単純な作業ですが、洗面器にしらみが落ちてきました。

 シラミってお酢に弱いようですね。

火曜日
 スリスミンシャンプーで私と子どもたち、またよく遊びに来ている祖母、の4人で、シラミ退治。
 付属のちゃちい櫛でも大量に取れました。

 シーツ、タオル類は洗濯して布団乾燥機をかける。

 この日の夕暮に、取り込んだ洗濯物から生きたシラミ2匹を発見!!すごい生命力ですね。

水曜日
 ニットピッカーフリーコームが届く。これとお酢で頭を洗うと。。。

 長女はひと梳き数十単位で赤ちゃんしらみがとれました。卵が大量にあったのですね。
 次女は長女よりは少なかったです。私はもっと少なくて数匹。祖母は0匹。

 軽かったら、一日で虱は全滅ですね。(祖母)
 この日の夕方にはその半分以下になりました。
 そしてどんどん減ってきて、金曜には0になりました。

 スリスミンで最初に一撃を加えるのは必須でしたが、あとは根気よくお酢で漉いたのがよかったと思っています。このコームのおかげです。

 また、次々とくる襲撃でお悩みの方も、何日かに一度はコームでチェックしたら、早期退治できると思いますので、これからはあまり神経質にならなくていいかなあと楽観的になりました。

この書き込みに返信する >>

床屋でしらみ発見!

投稿者:匿名希望 同意見です!22返信数1

投稿日時:

 おととい、床屋(子供カット900円の)に行き、いつもどおり会計して店を出る時、子供が「僕の頭に虫がいたって」と言いました……。

 ん??虫??まさか……。
 そのまさかでネットで検索したらしっかり「頭しらみ」でした!!
 キャ~~。ショックが大きすぎて旦那にも電話できず、
 しかしシーツやら毛布を洗濯機→乾燥機をくり返し、必死に洗いました。

 どうやら床屋では5匹ほど駆除していただいたらしく子供の言う事なのでアヤシイですが) 家では成虫1匹を発見! あとは卵がかなりありましたが、スポーツ刈りにしてきた為、ホントはもっとあったのかも??

 頭しらみがいると知っていたら床屋に行けなかったので、知らずに行ったことが、幸いしたかも? と思ってます。

 床屋さんごめんなさい。
 翌日、学校と近所のお友だちには連絡し、しらみ駆除シャンプーを買い、学校から帰ってきたらすぐ、風呂場でシャンプーしました。
 成虫は発見できませんでしたが、ちょっとホッとしました。
 明日またシャンプー予定です。
 一日でも早く駆除できる事を願います。

返信一覧を見る

この書き込みに返信する >>

トップページへ
返信する!

タイトル:しらみを10分で退治する方法!酢とシャンプーを半々に混ぜて頭で泡だてラップで巻いて10分おく 投稿者:匿名V

 しらみを退治するには、乾いた髪の毛に、酢とシャンプーを半々に混ぜたものを泡立てます。
 ラップとかで巻いて、10分くらい置きます。

 この方法で一発で 駆除できますよ。
 しらみの卵もカスカスになって駆除できますよ。

 体に害もないし お金もかかりません。
 どうぞお試しください。
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ